今日は公休日。
娘の高校受験の日でもあります。
朝から受験高校まで送りに行きました。
特に緊張した様子もなく、模試でも受けるような感じで行きました。
送り届けてから洗濯と掃除機掛け等、主夫業を終わらせて練習へ。
先日からの寒波が続いており、あいかわらずの寒さです。
今日はさすがにメットではなく、フリースの帽子を被って出掛けました。
午後には娘を迎えに行かなくてはならないので今日は少なめに。
という事は中身を濃く!
最初は府道110号余野茨木線(10.6km平均斜度3.8%最大9.2%)をタイムトライアル。
画像1

28分間、90〜100%の心拍で頑張りました。頑張ったわりにはあまりタイムがふるいませんでした。夏場だと22分ぐらいです。しかしこの時期はタイムではなく強度の維持時間が重要なので気にしません。
ゴールを越えたら…
画像1

急に世界が変わりました。
下りきる頃には自転車ドロドロです。
423号線に出てから北上し、いつもの堀越峠へ。
すると…
画像1

これはヒドイ ;^_^A
このヒドイ道もピークまでだったので
あとはびしょ濡れになりながらも
無事堀越峠を越える事が出来ました。
477号線にでてから妙見山方向へ向かい、
野間峠をタイムトライアルします。
同じ高強度できっちり頑張ります。
こっちは登りも下りも雪は全く大丈夫でした。
画像1

少し場所が変わるだけで状況がコロコロ変わります。堀越の雪道で諦めなくてよかったです。
今日乗っておかなければ、明日の仕事は会議の都合で自転車通勤できないのでまた3日ほど乗らない日が出来てしまうところでした。
この歳になると練習以上に休息も同じぐらい必要となりますが3日開けるとヤバイですね、劣化スピードが半端じゃないです。
野間峠を越えたら再び423号から高山越えをして箕面へ帰ります。
高山もきっちり高負荷で登りきりました。
ここは登りきってからゴール地点までの平坦部が長いので1人でもゴールスプリントの練習が出来ます。
頂上まで心拍あげきってから平坦でもうひともがき…。
と行きたいところですが、実際にはヘロヘロな状態でゴール地点に到着してます。
シーズン前にはもがけるトコまで成長できれば良いですが…。

練習を早々に終わらせて受験終了した娘を迎えに行きました。
娘はパパと違ってキッチリもがき倒したようでした(^^)