40代の自転車競技

44歳。おやじ。事故死を免れ、再び輪界への挑戦。

2016年03月

個人輸入でサングラスを・・・

探していたサングラスを、イスラエルから仕入れてみた。
激安というわけでもないが、国内の代理店から購入する事からすれば
少々安い。
購入に至った経緯は探していたrudyproject「ジェネティック」の黒色を見つけた事。
ちなみにデザインは基本スタイルとレーシングスタイルの2種類がある。
基本スタイル
yjimage

レーシングスタイル
yjimage2
出来ればレーシングスタイルが欲しかったわけで、
ネットで検索した結果、
レンズの色が違うが比較的安い金額で販売しているものを発見したわけだ。
レンズに関してはゴルフ場で威力を発揮するカラーリングであって
自転車乗る分には緑である必要がなかった。
さらに値段交渉する場もあったので、$の端数分を割引してほしい旨、交渉。
結局ダメだったが価格的には安いので購入するに至った。

しかし、届いた商品・・・。
KIMG1188 (2)
元箱が製品名「NOYZ」のものだった・・・。
そしてテンプルラバーに多くのシミが・・・・。
お店に元箱が違うこと、シミが多い事を申告。
これは新品ではないのでは?という事で返品する事となった。
海外ショップながら、すんなりキャンセル話が進むところからすれば
安心なショッピングと思われがちだが、
3月に入ってから、キャンセルの手続きに関わるメールやり取りが
続きっぱなしだ。もう何十通も。
とにかく販売サイトを通じたキャンセル手続きが全く分からない。

やりとりの中間地点で半ばあきらめようと思ったが
相手から親切に問いかけてくる事も多く、頑張ることにした。
しかし翻訳に際して、相手の言わんとしている内容がうまく理解できない。
その結果、Paypalさんという支払い会社に委ねることにした。
これはこれで手続きが大変。一歩間違えると訴訟問題となるので、
厳密な手続きを進めて行かなくてならない。
ただ対応に際して日本語で接することが可能なので
苦労はしても話は進めやすい。

そして、しばらくPaypalさんとのやり取りを続けていると、販売店からメールが。
なんと、英文主体の文章の中に日本語を使った内容も!
し、しかし、その日本語の申してる意味が理解できなかった・・・。
とにかく、「Paypalだと返金に時間が掛かるだろうから、手順だけ踏んでくれれば
私達からお金を返しますよ。」との事。
残念ながら、どこにどう行くとその手順通りに行けるかが全く理解できない。
すんなりキャンセル手続きができないせいで、
販売店にも苦労かけるかも知れないが、未だ購入者である自分も苦しんでいる。
だから「ごめんなさい」メールを送りながら、もうしばらく頑張っていこうと思う。

欲しいグラスよ、さよなら。新たな苦労よ、こんにちは。そんなとこですな。

集団練【余野~銭原~ティータイム】

午後から試験だったが、朝から練習に出た。
試験については、ほぼ見切り付け、
今月末予定のレースに向けてのトレーニングを行った。

箕面朝練は流す程度に。
いつものごとく、起きてから20分も経ってないので
追い込む事はせず高山を目指す。

前日の天気予報で日中は雨の降らない予報だったので
練習に最適な天気だった。
第1ステージ登り切ったところでは暑くてたまらないぐらい。
長袖だと腕周りまで汗だくに。
もちろん半袖マンに変わる。

高山でチーム員の集まりで談話をかわし、余野へ。
今日は小野原でお茶タイムをする予定となり、
余野ファミマではお茶せず、チーム員所在を確認後、
反時計周りの銭原ループ練へ。
今日は緩めに1周半だけ。

レースまで1か月もないので、練習1つ1つ全力で挑む。
今日は前回のような強烈に強い選手はいないので
全力とはいえ、少々抜けてる部分もあるかもしれない。
そうとはいえ、銭原登り(定番TT部3.4km5.1%)では8分46秒と
事故る以前からの記録を塗り替えるベストタイムだった。
余野から市境までは(定番TT部2.4km4.2%)は6分17秒で
こちらもベスト更新。
師範も時期的に良いタイムを出せたとの事だが
僕自身もそんな師範を追いかけたり、逃げたりする事で
いいタイムが出せたのかも知れない。
なお、2周目も同じレベルで走れるか?と聞かれると
「厳しいな・・・」の一言で済んでしまう。

そしてループ練終了後は小野原のパン屋へ。
日曜だからか、喫茶席に座ることは出来たが
店に入るのは大渋滞。
KIMG1219 (2)
当然のことながら、中に入ってもトレーを持つだけで
パンの選択はまだまだ出来ない状態だった。
KIMG1220 (2)
待ちに待って選んだパンは3種。
揚げたての人気品であるカレーパンもゲット。
KIMG1225 (2)
パンも3つだと高カロリーと思われがちだが
少ない練習量だったが1000Kcal近く消費してるので
良しとする。
KIMG1224 (2)
おいしい食事と楽しい談話で今日の練習は終わり。
充実したチーム練だった。


今週 走行 4日間 190km

普通練【伏尾~1分近く縮める】

土曜日は当務明け。
帰ってからソロで練習に行こうと思ったが
仕事が忙しく仮眠時間は4時間半だった。
人によっては4時間半寝たら十分と思われる人もいると思われるが
職場での仮眠は寝たようであまり寝れてない。
つまり帰ってからそのしわ寄せが・・・・。
なので、帰ってから17時すぎまで寝る。
寝すぎか・・・。

明日は午後から資格試験なので、今日は長く走ろうと思っていたが
いつも通り長く寝てしまった。
「しまったなぁ・・・」と思いきや、
年齢的にも職業的にも普通なのかなとも思う。
以前は無茶してのかもね。

さて、今日は短い時間でクリテリウムを走り切れるようにする練習。
本来はインターバルを繰り返す練習が望ましいのだが、まだ出来ない。
だからいつものように池田の伏尾から豊能町の町役場までのTT。
今日はNワキ走りをする。
アウターで力任せに走るのではなく、インナーも使い、ペースを落とさないよう走る。
力強いペダリングは出来ないので、軽いペダリングで回転を上げて補う。
アウターを踏み続けるといいペースを維持してると思ってしまうが
スピードを確認するとだいぶ落ちている。
逆にインナーだとペースは落ちない。少々心拍は苦しいけど。
なので早くアウターを踏む抜ける脚力を付けたいところだ。
KIMG1208 (2)
そして出した記録は22分10秒。
だいたい23分前後の記録が続いていたので快調なのかも。
Nワキ走りをしながら、止々呂美セブンイレブンから先が
タレ気味なので、そこからの力をつけるのが当面の目標ですな。
KIMG1214 (2)
今日は暖かく、久々に半袖マン走り。
シューズカバーは湿るぐらい不快でしたな。
それでも一服は暖かいココア。
まだジューシーな飲み物は飲めない体質なので・・・。

その後は高山を7分20秒。こちらもいい感じ。
もちろんNワキ走り。
ちなみにドグマに入れた38Tのインナーも良い傾向なのかもしれない。

明日も朝だけ走ろうかな。

普通練【夜だけど、久々にドグマで】

公休日。
午前は頭のリハビリ。
病院には自転車に強い理学療養士N氏も居る。
彼は忙しそうだったので素通りしようとしたが
担当していた患者さんが僕に気付いてくれて
話するタイミングが出来たもの。
3月下旬に岬クリテが始まる事や伊吹山ヒルクライムの事を話し、
「お互い頑張ろう」なんて話をした。
本当は「負けないぞぉ!」って言いたいとこが本音かもしれないが
肉体成長の進度からして今年1年は厳しいかもしれない。
でもチーム員含めて、身近なところにライバルがいるのは
自分が成長していくうえで大事なことだと思う。
まぁ、ダントツに離れた強さでなくて、自分に近い強さである事が
ポイントだけど。
さてさて、N氏と自転車話のみしてしまったが
今度はその患者さんとも世間話なんかしてみようかな。

昼は確定申告に行ってきた。
大混雑で2時間半要した。
毎年訪れていたが、事故のせいか段取りも忘れてしまい、
税務署の人の説明も簡単に納得できない状態だった。
帰宅後はイスラエルとの個人取引の件で擦ったもんだする事になり、
そんなこんなで疲れた午後となってしまった。
結局、練習はいつものように夜練で。
KIMG1201 (2)
オープン戦に向けてドグマにも乗っておかないと。
ブレーキシューであるエグザリッシュが無い事で
ほとんど乗る機会がなかったが、今夜は久々に乗ってみた。
普段は室内のオブジェとなっており、若干埃も溜まる状態でもあったが
乗ってみると、非常に乗りやすいし、ごぎやすい。
カンパからシマノ電動に替えたこともあり、ハンドル回りも
非常に掴みやすいし、操作が楽。
練習コースの伏尾~余野までの10kmコースでも
いいタイム出るのではないか、と思い、全力で取り組んでみた。
22分53秒。
昨日、フルアルミバイクで出した記録と全く一緒だった・・・。
高山も攻めてみたが、7分32秒とダントツに速いわけでもなかった・・・。
そして、登りきったところで変速のバッテリーも無くなってしまい、
インナーで帰ることとなった・・・。

いい機能に満たされたバイクも乗り込んで馴染み深くしなければ
用なしになってしまう事なのかもと、チラリと感じた瞬間だった。
さて、あれに乗って、これに乗って、強度も上げて行かなくては、と
やる事いっぱいの時期が来ましたな。
ギャラリー
  • 今日は休息【召集かかるのむラボへ・・・】
  • 今日は休息【召集かかるのむラボへ・・・】
  • 今日は休息【召集かかるのむラボへ・・・】
  • 今日は休息【召集かかるのむラボへ・・・】
  • 今日は休息【召集かかるのむラボへ・・・】
  • 今日もロングのソロ練【難波~猪名川~茨木街道】
  • 今日もロングのソロ練【難波~猪名川~茨木街道】
  • 今日もロングのソロ練【難波~猪名川~茨木街道】
  • 病み上がりのソロ練【難波~猪名川~広野~茨木街道】