40代の自転車競技

44歳。おやじ。事故死を免れ、再び輪界への挑戦。

2016年01月

回復練【伏尾~豊能~西別~徳圓寺~樫田~】

頭のリハビリ終了後、自宅でずっと昼寝。
少しの予定だったが爆睡。
15時すぎに目が覚めるも、そのまま継続したい願望が・・・。
「このままだと無駄な一日に・・・」と意を決して
15時半に回復練に出発。

タイムは気にせず、心臓強化を心掛ける。
1月の夜間定番コースである池田の伏尾からスタート。
いつもTTで踏ん張るが今日は抑え目で。
途中でウェアを脱ぐために停まったりしてるが、乗り始めると
少し頑張ってしまう。
タイムはいつもと変わらず22分台。
まぁ途中で2分ほど休みも入ってるから、良さげなタイムが出たのかな。

豊能からは何故かアフターランするかのようにトロトロと。
最初から割り切ってゆっくり走れば良いものを・・・。
そして西別院で小休止。
KIMG0999 (2)
ちなみに自動販売機でココアを購入したら当たったよ。
少々難聴気味だから、自販機のアナウンスを聞き落すとこだった。
唯一「30秒以内に云々」だけが聞こえて、押してみたのがよかった
KIMG0997 (2)
茨木街道を下りながら徳圓寺まで行き、樫田までのTTコースに。
いわゆるLSDを意識しながらだったが、少し気合を入れてしまう。
練習ランのどこかに、練習経過の成果を確認できないと萎えてしまうんだろうね。

久々の樫田TT。あいかわらず二科山荘付近でタレてしまう。
ペースアップを図るが脚がもたない。
タイムは10分38秒。
以前、超アスリートである新メンバーと走った時に迫るタイム。
追いかける相手がない中で良いタイムが出てる。
少しづつ良好な身体作りが出来ているのかなと。

その後は茨木街道に戻り、流しがてら下る。
あいさつがてら、BLASTさんに立ち寄るも定休日だった。
その後は小野原までご褒美パンを買いに行った。
KIMG1000 (2)
すっかり暗くなってしまい、「もっと早くに出発して長く走れば・・・」と
重ね重ねの想いにひたってしまった。
おしまい。

極寒じゃなかった【淀川~淀~長岡京~亀岡~】

ゆっくり寝過ぎてしまった・・・。
たまには良いか・・・。

極寒の日と思っていたが、天気も良くて陽射しも良い。まったく予想外。
少し長めを走ってみようと出てみた。

淀川沿いに御幸橋経由で長岡京市へ。
その後、9号線で老の坂峠を越え、亀岡市へ。
亀岡から高槻街道に入り、途中で茨木街道に。
最後は清坂峠、彩都を越え、小野原のご褒美パン屋へ。

淀川沿いは幸い、追い風なのでAVE45kmで。
時々、踏ん張って50kmを維持してみる。まぁ長くは持たない。
思っていたほど寒くはなかったが、
淀川終盤では鼻や気管が痛くてならん。
空気自体冷たすぎて、響くのだろう。
KIMG0972 (2)
御幸橋を渡って、国道へと思ったが、ルートを間違えて、淀へ。
少々遠回りで長岡京市へ。
そこからも頑張ってと思ったが、向かい風が強く、進みにくい。
それに合わせて、タレた気味も・・・。
50km以内であればそこそこ走れるようになったが
越えると厳しい。
スタミナ不足に脚不足といったところか。
やはりタイム狙いより長距離走が大事な時でもありますな。

長岡京市以降はファンライド気味で。
せめて老の坂峠は踏ん張って・・・と思うが
前回より遅い・・・。
KIMG0975 (2)
気温は-1℃と-2℃の表示がランデムに。
ちなみに清坂峠でも-2℃。
十分寒いと言われる気温であるが、
着ているモノが素晴らしいモノなので、あまりそう感じない。
鼻は辛いけど・・・。
着ているモノのインプレはまた。

亀岡市からは423号線の法貴峠を越えて、と思ったが
脚以上にお腹も持ちそうにないので負荷の緩め?なコースを。
そう思って高槻街道に入ったものの、茨木街道へパスするまでの
登りがしんどかった。
Effectplus_20160124_194445 (2)
お腹が持たないのは、朝飯なし、昼飯パンだけというのがダメだった。
途中のコンビニで補給は全く考えてなかった。
これは途中でハンガーノックになるんですな。
脳の破損で、その辺りの知識や経験も飛んでいるので
帰宅後、補習して認識。なさけない。

細々と走りながら清坂峠、彩都を抜け、171号線に入り、小野原へ。
本日練習のご褒美パンを。
KIMG0986 (2)
事故起こしてから味覚不能になってしまったが
焼きたてのパンは口に優しく、大好きになった。
というのは、多分体に良くない?厳しい食べ物は味覚不能と共に
口に合わい気味となってしまった。
ファーストフードはダメになったし、ポテチ等のスナック菓子もダメ。
菓子パンもダメなトコまでいかないが、避けたい感じである。
まぁ、身体によいモノだけが食べれるという人間本来のカタチかもしれない。
Effectplus_20160124_194756 (2)
KIMG0988 (2)
ここのパン屋は牧落のどこぞのパン屋よりモノが大きく、安い。
そして美味い。
今日はお土産含めて、4つ買った。600円ちょい。良好な価格ですな。
本当は喫茶コーナーで頂きたかったが、販売コーナーを始め、
喫茶コーナーもだだ混みだった。
至福の時間を過ごそうと思ったが残念だった。
また別の日に、チームのお茶飲み監督を誘ってみるか。

本日 87km 3時間8分

今週 走行4日間 218km

極寒の前練【茨木街道~タイム好調】

日曜から極寒になるようだ。
ためになる団体練が行けなくなる可能性?があるので
忙しいなか、少しだけ個人練に。
Effectplus_20160123_235946 (2)

今年は殆んど池田街道(423号線)の練習だったが、
久々に茨木街道を走ってみた。
ちなみに池田街道は伏尾温泉前交差点をスタートし、
豊能町役場までの10kmをTTしている。
目標は23分切ること。

さて、茨木街道はサークルKをスタートし、徳圓寺までの10km。
20分を切ることが大きな目標となっているが、
久々の登り基調に「辛いっ!」と感じながらも、19分57秒という
目標タイムを出すことが出来た。
充実した20分練だった。

次に東別院から西別院までの5kmTT。
こちらも登り基調で「きついっ!」と感じながらも、11分09秒という
前期目標と掲げていた12分切りを果たす事が出来た。
充実した10分練だった。

続いて、豊能の切畑TT(銭原の頂上部)。
当然ながら登り基調で「もう勘弁っ!」と感じながらも、8分55秒という
これまでの回復練における最高タイムを出す事が出来た。
勘弁と思いながらインナーを使っていたにも関わらず・・・。
こちらも充実した10分練だった。

これまで大きな成長はあまり見られなかったが
今日はちょっとした達成感に満たされる事が出来た。

小さい伸びながらも、「それでもいいからコツコツやって行こう!」
そんな気分になる練習だった。

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いしますと共に、チームの応援も宜しくお願いします。

KIMG0929 (2)

今年に入ってから4日間は池田(伏尾)から豊能町役場までの
10kmの緩斜面コースを少しだけTTっぽく行ってきた。

意向としては、短い峠や5km程度のコースであれば
なんとか走れるようになってきたが、長い距離が厳しい。
レースに復帰するならば、長い距離をそこそこの負荷で
走れるようにならないとダメ。

いつもの定番である茨木街道は斜度が厳しいので
押さえ気味で走り込む。
それではダメかなと思い、もう少し高めの負荷を維持したまま
走りきれる緩斜度コースとして、伏尾から豊能町役場コースを見出した。

しかしタイムは24分ぐらいで、まだまだなので
今後キツめの目標である20分を目指してみたい。

そして新年初めての集団練。
チームへの御挨拶を終え、登録メンバーでの集団練。
KIMG0931 (2)
強烈すぎるメンバーばかりで、置いてけぼり・・・。
と言うか、今の僕には厳しい以外何ものでもないでしょう。
豊能から堀越、湯の花、加舎の里、るり渓へ。

ロングはLSDを心掛けたいが、登りになると攻め合いに・・・。
無理な事はわかっているが、踏ん張ってみる。
当然ながらグングン、ガンガンと・・・。
僕は一人でコソコソと・・・・。
KIMG0933 (2)
あまりの負荷の強さに帰るための元気が怪しい。
そんなわけで、加舎の里を登り、るり渓手間の畑野で離脱。
申し訳ないが、今日の集団練はココでおしまい。
もっと上げてからついて行きたい。

今週 4日 201km
ギャラリー
  • 今日は休息【召集かかるのむラボへ・・・】
  • 今日は休息【召集かかるのむラボへ・・・】
  • 今日は休息【召集かかるのむラボへ・・・】
  • 今日は休息【召集かかるのむラボへ・・・】
  • 今日は休息【召集かかるのむラボへ・・・】
  • 今日もロングのソロ練【難波~猪名川~茨木街道】
  • 今日もロングのソロ練【難波~猪名川~茨木街道】
  • 今日もロングのソロ練【難波~猪名川~茨木街道】
  • 病み上がりのソロ練【難波~猪名川~広野~茨木街道】