明けましておめでとうございます。
IMG_0520 (2)
ほそぼそと続けたブログながら、
いつも変わらぬ人達が訪れてくれるのだろう。
訪問者数はそれなりに・・・。

「強く!」を目指す内容だけでなく、
何か面白いネタでもあれば良いのだが・・・。

この歳で単に「強さ」を望んでいるだけでは
知りえる情報などを深く掘り下げて、練習内容を改善しないと
今よりまったく強くはならない。

しかし知り得た情報も深い理解力を持っていないと解釈できない。
例えば、パイオニアのパワーメーター。
どれだけのパワーをどの域で出力しているか、
ぺダリングの入力を解析し、強度化、効率化に繋げる。
またペダリング効率を解析したうえで、超人への筋道へとする・・・。

そういった想いから購入してみたが、PCで解析されたデータが理解できない・・・・。
1ヶ月後には、ただ見て喜ぶだけのパワーメーターに落ちぶれていた。
そのうち、データの取り込みや充電がめんどくさくなり、パワーメーターは
ほったらかしで、ガーミンが復活してたりする。

これは無駄にすぎないという事で手放す事にした。
と言うとパイオニアの素晴らしい技術力に対して無礼極まりないので、
今後は自分自身培った経験と勘を頼りに引きつ惹かれつでやっていこうと思ったのが
手放すきっかけであった。
IMG_0123 (2)
そのパワーメーター&クランクセットを手放すことで
当面は息子用のクランクセットを使用せざるを得ない。
これまた50T×36Tのお子様クランクだ。

海外通販から届き次第、組み替えなければ乗りこんだ距離なりの
トレーニングになってないような気がする。
人の筋肉は日常以上の負荷を与えてやらないと成長しないからだ。
少ないパワーでクルクル回せて、疲労なくそれなりの距離をこなせる事は
一見、効率的に聞こえはするが、ジワジワと脚が細くなる。
つまり脚力が劣化していく。
この理屈は過去の経験論から語れるものである。

こんな事を語るに経験や体感から得たもので拾いだす事から、
こいつにパワーメーターは必要ないモノだと
お分かりいただけましたでしょうか?(笑)

おしまい。