来た・・・。
以前は少々得意なコースで今は嫌い。
登りのトレーニングを積んでないせいでもある。
このレース、何とか無事完走出来る事を狙う。

今回はチーム員2名で参戦。
早朝3時半に箕面を出発。
ミーティング開始の30分前に会場に到着。
早々から始まるE1のレースに備え、チーム員OKD氏に手続き等お願いし、
自分はハッチバックの下でローラを回す。
DSC_2467 (2)
しかし今回はいろんなトラブルに巻き込まれたスタンバイだった。
1つ目、レース用に用意していたフルクラムスピード40がパンクしていた。
レース用としてスタンバイしていた軽量チューブ(R’Air)から練習用チューブに。
2つ目、車の扉開け閉め時に指挟んだ。
DSC_2470 (2)
指がペタンコ、爪は内出血。しばらくするとペタンコから大腫れに・・・。
折れてなく、指も使えたから良しとする。
3つ目、ドグマでもパワー計測しようと事前にセンサー取付セッティングしてきたけど、
パワーメーター自体バッテリー切れ・・・。
まぁレース中に見続けるものではないし、良しとする。
ただ心拍確認出来ないのが痛い・・・。
4つ目、レインカバーないので裸足で参戦。
DSC_2468 (2)
大雨の中、レインカバー無しで走ると、靴下濡れ濡れで足先冷える。
かつジュクジュクしたシューズ内となる為、あえて裸足に。
そのほうがシューズ内に脚が密着する。
靴擦れしたり、脚の裏が痛いと申される人もいるだろうが、
自分は全く平気。昭和生まれの田舎モンゆえに・・・。
最悪のなのはスタートから飛び出し、先方で下って行き、
1周分体力温存しようと企てたが、カセット不良。
トップから4枚目まで上手く噛まない状態だった。
アップ時にはトップを使わなかったので気付かなかった。
ゆえに先方から外れて下りに入る。
カセットになかなか馴染みがなく、結局後方からついて走る状況に。
雨も大降りなのでブレーキを多用する選手、コーナー角度の緩い選手が多いので
ちょい坂や立ち上がりなどは全力で踏み込んで付いていく形に。

そのうちカセットに馴染みが出てくるも、先頭集団についていくのが辛くなる。
今回、あくまで完走狙いだったので無理しながら追う事はせず、第2集団に下りる。
いや落ちていったというほうが正しいか。
_20180708_213322 (2)
そして第2集団でも厳しく感じるようになり、しばらくソロで走る。
もしかして足きり前か?と少々怯えながら走る。
自分の後ろにバイクが付いていると焦らない?
バイクがしばらく付いていた後、自分を追い抜き、前の集団に着く。
「あ~ぁ、これで脚切りぃ?」
焦りながら走ってると後方から数人追いついてきたりするので
まだ大丈夫かと安心感を得て、走り直す。
FB_IMG_1530346632903 (2)
最終的には第3集団、第4集団で走り、先頭からのタイム制限で落とされる事なきよう
集団内の各選手が懸命となり、完走に繋げられるよう踏ん張った。
おかげで目標となる完走を無事に達することが出来た。

雨もひどく、もしかしたら落車するかもしれないし、巻き込まれるかもしれない。
いろんな個人的なトラブルにも巻き込まれていたし、いつもより不安要素が多かった。
そんな中きっちり完走だけではあるれど、達成できたことはうれしい。
そういった満足感につつまれて、翌日のクリテリウムに備えたい。
(E1 41位)

おしまい