泊り勤務明け。
たまにはロングを走らねばと。
いつものように難波から池田を目指して走る。
池田から道の駅いながわを目指しているときに
身体のだるさを感じ始め、ふと昨夜の勤務体制を思い出した。
夜中2時から仮眠明けで勤務していたんだ。
2時起きの時にロングはしないほうがいいのだが、
道の駅まで来てしまったからには走らざるを得ない。
戻っても遠いし、キツく追い込まず、ロング走行の効果を得ようという
考えに切り替えた。

それでも道の駅から杉生までの約9kmのタイムトライアル。
ガツンと追い込むことなく、サラリと流すこともなく
そこそこの負荷で走りきる。
平均心拍170/分bpmのそこそこの負荷で走りきる。
タイムは15分13秒とベストタイムより20秒遅れている程度だった。
時期的なものなのか、練習成果なのか、脚の回りが良くなってきてるかもしれない。
Screenshot_20170825-125758 (2)
しかし今日も気温が高く、仕事疲労か水分の摂取不足かはわからないが
若干頭痛がする。走ってる時に頭の中がガンガンする。
調子が悪いのはスマホも同じ。
暑さのせいでカメラの使用状態も悪い。

その後、変電所の坂を登り、宿野を目指す。
宿野からるり渓に向かう三叉路である広野までの5kmTT。
暑さで倒れるわけにはいかないので、そこもそこそこの負荷で走る。
走ってる最中、変速が利かなくなった。
緩斜面といえど、中盤部分は軽めのギアで走りぬきたいところであるが
スタート時の重たいギアのまま走る事に。
ドグマは日曜日から乗り始めたからバッテリー切れにしては早い気がする。
帰ってからノムラボかと考えながらTTを続ける。
タイムは10分29秒とベストからすれば1分近く遅いが
走り始め時よりは良いタイム。
怠いながらもメカトラブルながらもそこそこのタイムで走れるのはありがたい。

広野から加舎の里ゴルフ場までの長い登りだけでなく、自宅までを
重たいギアのまま走るのか・・・と憂鬱になっていたら変速が機能し始めた。
このトラブルも暑さのせいか?と思いながら、じゃあもっと暑い国でのレースとは
どうなるんだい?と詰まらんこと考えながらLSDランに切り替えた。

暑いながらも茨木街道で停まることもなく、十分に走り切ることが出来た。
帰ってから昼寝に入って目が覚めた時、身体の各所の痛みを感じた。
少しポジションの違うバイクで久々のロングを走ったせいだろう。
普段使わない筋肉を使い込んだ練習となった。
自分の身体にとっては良い刺激にはなってるかと思う。
しかし土曜の朝練に向かえるかどうかが怪しくなってきた。

おしまい。 走行距離 114km。