公休日。
レース前日であるが調整走のつもりで朝練に。
今日の朝練にレーサーは少なかった。
おろうがいまいがどちらにしても朝練疲れが翌日に残る年齢なので
今日はのんびりゆったり走るつもりだった。
筋疲労を残すわけにはいかない。

ゆっくり上って高山でチームサポーターと団欒ひと時を過ごす。
その後は師範とお決まりのお茶会に。
箕面駅近くに茶店に。
KIMG1389 (2)
いつものごとく優雅にお茶してたところ、大変な事態に気付いた。
KIMG1390 (2)
シューズのバックルが無くなっていた・・・。
むむむ・・・。
ここまで無くした事に気付いてないから、
あってもなくてもいいのかもしれないが、
明日のレースは良い走りをしたいので基本的な機能はあった方がいいのだろうと。
だからお茶後に再び高山まで道路上捜索に向かうことにした。
そんな小さな部品が上手いこと見つかる可能性が低いにも関わらず、
探しにいくところは馬鹿なのかもしれない。
道中それらしき物体を目にかけた瞬間に即確認。
そのすべてが石コロだったり木切れであったり、ゴミ虫であったりする。
高山まで行くも見つからず、そこから喫茶店までの道中で見つかる事はなかった。

帰宅後、比較的近所で入手できる箇所をあちこち電話してみたが
そういったものはないところが多かった。
最悪、バックルなしで走ろうと思いながらウエパーに電話してみると
1個だけ在庫ありとの事!
しかしながらお取り置きは数時間のみとの事だったので
今すぐ梅田まで走る事にした。
しかも自転車で。
なぜか!?
先日、駐禁きられたところなので路駐する根性はない。
ではコインパーキングに、と思われる方も大勢おられると思うが
ウエパー近隣のコインパーキングは激高・・・。
2000円の買い物に駐車料金1000円+ガソリン代を重ねると
非常に無駄な買い物と思えてならない(実際無駄に至らない買い物なのだが・・・)。
しかし大事なレース前にそんなに疲れる事をするのも愚かすぎる。
結局、根本的に貧乏性の自分は愚かすぎる手段を選んだ。
その愚かさの度合いを下げるため、少しだけでも疲れを回避するよう往復2時間かけて目的を達成。
残念ながら夏日に匹敵する暑さだった為に思った以上に疲労が溜まった気がする・・・。

今思うと僕の生き方そのものがこういった無駄に感じるものが多いのかもしれない。
その分得るものも多かったりするんだけど・・・(微笑)
まぁなんだかんだ無駄道多いにもかかわらず、
どんな困難も無事完了!に近いところへ辿りついてるような気もするんだけどね。

そんな感じで明日のレースにフルアルミの青いマシン(アカマツ号)で挑みます。
KIMG1395 (2)
ドグマより軽量で僕専用のスケルトン(チェーンステー長め)かつ現時点ベストポジション。

ちなみにこれではないので勘違いせぬよう・・・。
20140824-800l (2)

おしまい。

走行距離 90km