非番日。

難波からの出発。
今日はあまり激しい事をせずに長く乗る。
職場の協力会社の人と練習に。
難波から箕面朝練コースに向かい、高山を抜け余野ファミマに。
昼飯替わりのあんパンを一つ購入し、ポケットに入れて再スタート。
ツレは最近平坦ばかり走ってるらしいので登りは少々キツイと思うが
堀越峠を抜けて逢坂峠を抜ける。
通常のコースとしている人にはなんてことない坂ではあるが。

逢坂峠を下りて中宿野。
この交差点からるり渓に向かう交差点の広野へ向かう。
今回はこのコースをTTルートにする為、基本的なタイムを測定する。
残念ながらキツイ向かい風の中を進むことに。
KIMG0570 (2)
春〇番かと思うくらい風が強かった。
距離は5km。タイムは11分12秒。
全然速くはないが、これをどんどん短くしていくのを目標に。

ここからしばらく登りが続く。
ツレとおしゃべりしながら登り、下りに入る。
加舎の里カントリークラブの坂を勢いよく下る。
最後の直線部分を同じように下っていくと、途中で小鳥が脚に当たった。
当たって落ちてしまったのではないかと気になり、戻る事に。
すると道路に落ちていた。
通過していく車に牽かれないようにと祈りながら近づく。
そっと両手で包みあげると、小鳥はどうやら生きているよう。
KIMG0595 (2)
出血もしてないし、脚も折れてない。
ただ口ばしが大き目に開いてるのかが気になったが、
しばらくするとちゃんと閉まりはじめた。
すぐさま飛んで行く様子もなく、この後どうする事も出来なかった。
本当は動物病院に連れて行きたかったが連れて行く手段がなかった(泣)。
近くの畑に巣のようなものを作ってあげ、
元気を取り戻し次第、飛んでいってくれと祈りながら巣モドキに添えて離れる。

その後、練習は湯ノ花を越え、茨木街道へ。
亀岡からは向かい風になるので楽に走ることができる。
街道を楽に走れたことで調子に乗り、徳圓寺から仁科山荘を抜け、
田能に至る5kmTTに挑戦する。
ここは10分34秒。
ベストタイムよりだいぶ落ちるものの、調子低めながら悪い結果でもない。
クリートは先日同様、前寄りのまま。
やはり位置的には合っているのか・・・。
KIMG0653 (2)
ここを走り終えたら、のんびり自宅へ帰るのみ。
今日の走行は116km。ツレに合わせたゆっくり目の走りだったから良く走れた。

さて家に帰ってからは当たった小鳥の事が気になって仕方ない。
嫁さんにお願いして車で一緒に加舎の里まで見に行くことにした。
居てたら病院に、亡くなっていたら埋葬にという思いで。
だけど巣モドキにはいなかった。
KIMG0656 (2)
畑周辺を検索するもおらず、カラスに襲われたであろう羽も散ってない。
きっと元気が復活し、無事に飛んでいくことができたんだろう。
そう願いたい。

おしまい。

走行距離 116km。