公休日。
朝から雨で練習に出れず。
3日ぶりの練習だった為、「嬉し悲し」といったとこか。
逆の言い方だが「悲し嬉し」の方かもしれない。

夕方は雨も上がったので近場回りを。
土曜も公休日なの朝から朝練参加するつもり。
なので控えめにという事で、勝尾寺クライムを2回程。

1回目はアップを兼ねてゆっくり目に。
13分56秒。
勝尾寺から朝練コースを逆走し、山を下って府道9号線で再度西橋に戻る。
最近、日暮れが遅くなってきており17時過ぎても明るさがある。
安心して練習できる時間帯が増える。
Effectplus_20170217_234442 (2)
さつきドライブウェイの途中ではロードスターが横転しており、警察が交通整理していた。
運転手を脇に立っていたので怪我はしてないようだ。
この道の夜間はレースじみた走りをする車がたくさんいる。
この道で事故を起こすのはそのような走りをするからではないのか?と思う。
低速で走ってるのに車両が裏返しになる事故なんて、素人には想像できない。
この道の夜間練は自転車、ランナーにとってはあぶないあぶない。

さて2回目の勝尾寺。
身体も十分温まっているので、しっかり踏んで登ってみた。
13分20秒・・・・。
自分的にはダメダメだ。
去年と同じ日の記録は3分16秒。
その日は退院して日数が経ってないので、その程度のものであるが
それから1年経って、このタイム・・・。
先日、クリート位置を土踏まず寄りに変更したままであるが
短い上りだと高トルクでグイグイ行けるが、長い時間に耐える筋力はまだない。
もしくは合ってないのかと思ったりもする。

最近、衰えた筋力を復活させる意味で身体全体の筋トレなんかも行っている。
会社での仮眠時間、すぐに寝るのではなく30~40分は筋トレしてから
シャワーを浴びて寝る。
KIMG0376 (2)
同僚達には「火災などの緊急時に備え、消火器も何本も持って走るトレーニング中だ。」と
語っている。
同僚達の視線は痛い・・・。
なお、このトレーニングで体重が増えている(68kg)。
一昨年は筋トレではなく、中年太りによる68kgだったので、無駄なものではない。
しかし坂を上っている最中、身体がやたら重く感じたりもする。
単なる疲れ溜まりだけではなく、自転車に不必要な筋肉のせいでもあるのかも。

筋トレもほどほどにしなくてはならないが、
最近は「見てもらいたい身体作り」に移行してる雰囲気もあったりする。
ボディビルダーのような・・・・。

おしまい。

走行距離 31km。