22~24日の2泊3日で家族と岡山県の湯原温泉に行って来た。
残念ながらあまり観光ポイントとなる所はない。
ココにした理由は時期的にココしか空いてなかったから。
内容を充実させるため、家から自転車を持ち出した。
息子達と現地を走るために。

3台位持って行きたかったが、残念ながらルーフキャリアは
2台分しかないので息子達は日程を分けて乗ってもらう。

コース的には湯原温泉をスタートし、蒜山高原を目指す。
1日目は長男坊。
朝5時に起きて、6時からスタート。ホントに温泉旅行なのか・・・?
湯原温泉ライド1
そして、いきなり坂道スタート。早朝から厳しい始まりですな。

コースである国道は車は当然少なく、道は広くて走りやすい。
しかし街灯がないので暗い。
途中のトンネルは1.5kmあり、息子はあまりの長さに驚いていた。
そんな長いトンネルを自転車で走る事なんでないからね。
行程は登りが多かったので速度が少し遅くなる。
旅館の朝食時間を念頭においていたので、高原に登る前にUターンする事にした。
往復で30km。
長男坊、よくやった。

2日目は次男坊。ここは昼からスタート。
同じく蒜山高原を目指すが、湯原ダム周回路を回っていく事にする。
湯原温泉ライド2
湯原ダムは中国地方最大の貯水量を誇るダム。
見るからにスゴいダムなんだろうと思いきや、なんてことはなかった。
次男坊は久々だったのか、ダムに到着するなり兄貴に交代を求めた。
DSC06837
その後、再び長男坊と走ることになる。
昨日の疲れがあるのかなと思いきや、勢いよく走る。
1482757016550 (2)
いいカッコして、最初だけかと思いきやヘタる事なく走り続ける。
アップダウン、濡れた路面、落ち葉の多い道。
大けがした自分は若干ビビりはあるものの、長男坊はリズミカルに乗りこなし
逆に先に行ってしまう時も・・・。
自分自身、心理的なものも鍛えなくてはならないね。
1482757024379 (2)
ダムの周回路を越えた後は天狗山越えをする。
山間部に入るとにわか雨があったりする。
この時期の雨は辛いものがある。
DSC06845
しかしながら長男坊は苦にしない。
雨を苦にするのはおっさんになった自分だけなのか・・・。
この後、短いながらも少々厳しい登りをクリアしてトンネルに到着。
DSC06844
走り込んだことにより、暑くなってきたようだ。
この後、自分と同じように半袖マンになろうとしてたが、
「下りに入るから舐めたらイカンよ。」と指導。
防備した格好で下らせる。
DSC06848
下ると天候は完全な雨天に。
下りで身体も冷えて、そろそろリタイアするかと思ったがそんな気はないようだ。
1482757034697 (2)
家族の応援団はホカホカの車内。
娘が車内からいくつか良い写真を撮ってくれていた。
有難いことだ。
DSC06851
走行距離は30km。
まもなくゴールだという事で気持ちに勢いをつけてやる。
ママの運転する車を追いかけるような走り。
ツールのサポートカーに着いていくような・・・。
最後は高原に向けての登りだけであったが
バテやヘタりもない立派な走りだった。
ライドタイムは途中のセブンイレブンでの休憩などを含めて2時間。
実際の走行時間は1時間20分。
タイム的にも立派なものかもしれない。
一度大転倒した長男坊ではあるが、今後も懲りずに楽しんでもらいたい。
次男坊、もっと踏ん張れっ。

家族旅行でありながら、妻も子供も楽しめた旅行だった。
次はサイクル仲間のN前氏のように宿泊地まで親子共々自走で行かなくては!

おしまい。