クリアランスで47%OFFで販売していたカステリのポッジオ。
以前から防寒、保温機能に優れたジャージではなく、
秋口や春先に着ることができる薄手の長袖を探していた。
最近の長袖ジャージは秀逸な生地が多く、練習中は暑く感じるものばかり。
元来暑がりの自分は走り始めにおいては腕周りを始め、上半身の防風機能が優れつつも
数分後に蒸し暑さを感じさせないジャージがほしいと思っていた。
できればお洒落なCASTELLIで。

ネットで検索しているとそれらしいジャージを見つけた。
SnapCrab_NoName_2016-11-19_1-13-48_No-00
CastelliのPoggio
ただカステリは店舗で販売しているところも少なく、
ジャージの機能やサイズについて認識できる事がなく
サイトで書かれている事を参考に入手するしかないような状態だ。
セールで販売されていても元々値段の高いものだから、結局高価な買い物には間違いない。
同じようにそんな物品に想いを馳せてる人の参考になれば。
KIMG2608 (2)
CastelliのPoggioは希望の通り薄手のジャージ。
前半分はウィンドストッパーのソフトシェルを使用し、後ろは通常の長袖ジャージの生地。
防風機能に優れているが、保温機能は長けていない。
走り始めると暑い(熱い?)男にはちょうど良いのかも。
DSC06754 (2)
サイズはメーカー推奨のサイズガイドを参考にし、
胸囲は93cmなのでSサイズにする。
どちらかというと筋肉質な身体なのでメーカー推奨通りマッチするのかどうか。
以前に同ブランドの高級ジャケット、エスプレッソDUEを同じSサイズでマッチしたので
その結果を信じての購入。
DSC06741DSC06735
こんな感じである。
着用感についてはゆったり感が好みであったり、、ぴったりフィットが好みであったり、
各人においてすきずきがあると思う。
自分は競技力高める練習での利用なので、空気抵抗の少ないぴったりフィットを望む。
ぴったり過ぎて窮屈になったりするのも困るが・・・。
自分においては腕周り。
元々、武道家(剣道)でもあったので腕は太いほうだと思う。ちなみに剣道は2段。
DSC06742DSC06753
メーカーでは胸囲やウエストサイズで最適サイズを設定しているので腕周りは気になる部分。
しかしながら窮屈さを感じない作りであった。
DSC06738
しかし首回り、チャックを全閉すると窮屈さを感じる。
若干首太かもしれない。
Poggioはエリ部分を長めの設定にし、首部の防風効果を高めているだけに
窮屈さを感じるのは残念な気がする。
ただ四六時中締め切って走ることはないので、まぁ良しと考える。
KIMG2674 (2)
実際、着用し乗り込んでみた感想は、希望通りの着用感であった。
1回目着用時の気温は街中11℃、山間登り10℃、山間下り9℃(道路の温度表示灯参考)、
天候は晴天(16日)。
走り始めは肌寒い感を感じないわけではないが、すぐに身体が温もるのでちょうど良い。
完全武装の長袖であれば山間登りで汗だくになる可能性もあるが
このジャージだと汗だくにはならない。
ジャージの後ろ半分は放熱に優れている。熱がこもらない。
そのかわり保温性に長けていないので、激寒日はつらいかもしれない。
KIMG2675 (2)
あと首のエリ長部分は防寒機能に優れているため、折り曲げておかないと
じきに暑さを感じてくる。
保温性の低いもでるながら、首回りをガードする事で首から侵入する風を防ぎ、
寒い日においても身体の冷え込みを抑える働きをする。
なんとも機能的である。
2回目着用時は難波へ向かう朝の通勤時(17日)。
早朝はかなり冷え込んでいた。
さすがに出足はウィンドブレーカーを着用してスタート。
しかしながら、千里へ至る小高い丘を登ることで身体はヒートアップ。
3km地点からはウィンドブレエーカーを脱いで走行。
首元の機能により冷風が身体に入り込まず、街自体冷え込んでいても
身体が寒く感じる事はない。
KIMG2676 (2)
また袖口も優れている。
特別であろう縫製のグレー部分がグローブの上から包みこむことも出来、
ソフトなつくりから密着感も高い。
もちろん袖口からの冷え込みも防いでいる。
ただし、脇下部の蛍光イエロー部分は背中部分以上に放熱性に優れているので
風の抜け?を感じる。
状況によると肌寒く感じる場合があるかもしれない。
トータル的に考えると秋口から初冬までは十分、そして春先部分。
もしかすると半袖マンである自分は真冬時もこれを着用することで
変身する事がなくなるかもしれない。
ただ走り始めの冷えは辛いかもしれないが。

カステリのジャージは機能的に素晴らしいジャージが多いと思う。
ただ色んな素材を活用しているため、機能的なジャージも多すぎる。
ユーザーとしてはいったいどれが現状に適合しているモノなのかを掴むことが
非常に難しいことかと思う。(自分的には販売価格が・・・)
それでも今後もカステリファンとして物を増やしていきたいので
同じように求める人の参考になればよろしいな。
KIMG2665 (2)
おしまい