本来は舞洲のタイムトライアルの日だったのだけど・・・。
残念ながら、しばらく・・・。

最近は体調が芳しくなく、強度の高い練習はしていない。
出来ない状態でもあるけれど。

今日は中学2年と1年の息子達2人とファンライドに行ってきた。
人生初めてロードバイクに乗る息子達。
貸し与えた自転車はマイバイクである最速ドグマ号と最強アカマツ号。
KIMG2327 (2)
ちなみに、長男は僕より背は低いがサドル高を変える必要がない!
「最近の子供たちは脚の成長がスゴいんだな・・・」と思ったが
単に自分の脚が短いだけにすぎなかった・・・・。

今日は初めてのロードバイクだったので
付近でライディングテクニックを教えるだけにするつもりだったが、
「もっと走ってみたいっ!」と熱い要望があった。
フラついたり、転びそうになる事もなかったので、思い切って朝練コースに。

まったくの初心者に朝練コース・・・と思ったが、
環境的に交通量が激しいわけでもなく、歩行者、対向自転車もないことから
僕自身が交通状況を監督しながら走れば、比較的安全と思い実行に至った。

当然、僕自身は最後尾について、車が接近したら息子たちに大声で声掛けし、
一列棒状に隊列くませ、近付く車の大きなアクションで子供たちがいることをアピール。
それを見たドライバーは大きく距離を広げて抜いてくれる。
たまにダンプが近づいてくると、子供たちに路肩に停止を指示する。
それを見届けたダンプ運転士は手を上げて挨拶してくれる。

状況的にとても恵まれた日だったのかも知れないと、
そんな日と環境を与えてくれた神様に感謝したりする。
KIMG2334 (2)
ちなみに前傾姿勢をとった息子たちの背中を見てみると
柔軟性が高いのか、背中の曲がりとコブがスゴい。
まるでアームストロングを見ているようだ。
そして坂の続く朝練コースでもあるが、特に休むことなく
足着いたり、自転車押したりする事もなく、
子供たちの体力のスゴさにも驚いた。
今日はスピードを上げることなく、安全確実に走る事を
目的にしていたが、トレーニングに変えると
著しい伸びが期待できるのかもしれない。
まぁ、息子たちが自転車に夢や希望を抱いた時の事ではあるが・・・。

KIMG2339 (2)
そして、無事に高山に到着!
息子達に息切れやバテた様子などは全くない。
そして、すごい充実感に溢れていた。
なお、僕自身は息切れが激しく、後半は注意喚起に間が出来たりしていた・・・・。
ちょっとママチャリでついていくには厳しいものがあるのかも知れない。
まぁ体力不足だけの話かも知れないが。

とにかく息子達にとって、良い一日になったと思う。
まずは学校のクラブ以外にも、こんなスポーツもあるんだよ、
厳しくも楽しいスポーツなんだよ、という事を掴んでくれたらいい。
気持ちが高まれば、BC.ANELLOという素敵なチームもあるのだから。

おしまい