今日は初めて集団による六甲ヒルクライムをした。
早朝5:30集合。
こんなに朝早く参加するのも初めて。
メンバーはコータロー氏をはじめとする7人。
KIMG2099 (2)
集団でスタートするヒルクライムは初めてだったので
どんな走りだし方をするんだろうとドキドキしたスタートだった。
結局、今まで以上の走りだしスピードだったので
走る前からのドキドキはその後もずっと続くことに。
とにかく速いスピードなので先頭交代に交ることは難しかった。
スピードに合わせてれないのは体調不良に合わせて休養してたので、
4日ぶりの練習だったこともある。かな・・・。
KIMG2100 (2)
速い集団ペースも甲寿橋から各人それぞれに。
ちなみに甲寿橋までのタイムはいつもより1分以上早く、
今まで以上の好タイムに。
その分、中盤以降に響くかと思いきや、
今日は自転車歴初めての27Tを装着してきたので
途中、ダリダリになる事もなく最後まで坦々と走ることが出来た。

ちなみに27T、自分に役立ってないのかもしれない。
付いてなければ一切使う事のないギアであるが、
あれば迷いなく入れてしまう、ちょっとイケナイギアである。
27Tというのはギアの他ギアのセレクトが全く出来ないわけで、
フロントに36T入れるのとは全く効果が違う。
楽に登る事は出来るが何か大事なものを置き去りにしてしまうような・・・。
そんな事をモンモンと考えながら山頂を目指す。
27Tのおかげか、それとも体調良化したのか、
前回のようにもだえ苦しむことなくゴールすることが出来た。
まぁしんどいのはいつもと変わらないけど。
タイムは45分08秒。
まぁまぁ良さげなタイムだったと思う。

ゴール後、本来は残り六甲3コースに向かう予定だったが、
チームの朝練に参加する為、下山。
集合時間に少し余裕があった為、十万辻を登る。
タイムは16分36秒と前回よりもいいタイムが出たが
これ以上伸びないような変な雰囲気を感じてしまう。

そして時間通りに朝練集合場所に到着。
さて気合入れ直して、練習再開だ!と思いきや、
誰も来なかった・・・。
結局、ゆっくり目のペースで高山まで向かい、今日の練習を終わりにした。

また集団で参加するヒルクライム練があれば、行ってみたい。
六甲は考えものであるが・・・。

おしまい