年休日。
今日は市民病院の耳鼻科へ。
ここは難聴に係る手術の可否を調べる為、お世話になった済生会病院に
紹介してもらった病院。
結局、現状のまま維持する事にはなったのだが
日々抱えている悩みやストレスの話をさせてもらった。
ここで話しても仕方ないことだけど・・・。

日頃、圧力のせいで右耳が詰まった状態が続いており、
状況によって一瞬抜けたり塞がったりする事を繰り返す。
これが日常的なかなりのストレスとなる。
なので先生に「いっその事、右耳使えない状態にする事はできないだろうか?」と
問いかけてみた。
するとお叱りをうけた。そして脳のお話をしてくれたりした。
要は、脳に良い刺激をあたえる事によって何事も良い方向へ成長すると。
現在の医学でも重要な事柄でもあるという事。
つまり悪い精神状態を脳へ送るとすべてが悪い方向へ行き、
良い精神状態を送る事で新しい回路が出来上がったりし、身体的に成長もすると。
だから耳に圧力がかかてても気にせず、何事も前向きに考えなさいと。
またスポーツなんかも良いことであると。
阪大病院の先生は業務的でいやぁな感じだったが、
市民病院の先生は業務に偏った先生でなくてとても良かった。
いろいろなセミナーや講演会も行っているようですな。

あえてここで話したのは、
人生を始め、スポーツについても、前向きな思考が脳に良い刺激をあたえ、
身体を発展させるという事を言えるなぁと思ったから。
競技してる人にネガティブになる人は少ないと思うけど、
レース結果やトレーニングの内容において悩み落ちる事になったら
いい方向に思考変更してみましょう。
きっと良い結果を導くきっかけとなるよ。

と・・・つまらなく長くなったが、なんだが心が満たされた気持ちで練習に出てみた。
茨木街道から徳圓寺のTT。きつい登りを含めた10kmTT。
タイムは1月に出したベストタイムから1分以上タイムを縮め、18分47秒。
その後、徳圓寺から仁科経由の樫田までの5kmTT。
こちらも団体で走った時よりも速く、9分57秒でクリア。
そして東別院から西別院まで5kmTT。
ここも常に11分台であったが、10分31秒とベストタイム。
最後に高山。
4本目なので、だいぶ落ちるかと思ったが7分26秒。
ここは記録を更新していないが、疲れの溜まった脚で出した記録だから
いい感じだったと思う。
KIMG1322 (2)
今日は特に暖かいし、自転車乗りすべての人においても
調子が上がり始める時期であるのかもしれない。
ちょっとした事でいい気に浸らず、こういった事でテンションを上げ、
まだまだベース作りを続けていきますよ。