昨夜の夜練の話。
171号線で長岡京市を回り、9号線で亀岡市を越え、豊能から高山へ。
0時15分頃に高山公民館を通過した時、田んぼからなにかデカイものが飛び出した。
そして路上でスリップダウン。
暗いので飛び出た瞬間はわからない。
一瞬、人かと思って悲鳴をあげた。
僕が。

飛び出たのは鹿だった。
通過間際だったので避けるにも必死だった。
下りに入ったところだったので、ぶつかると僕自身も大転倒するから。
そして上手く避けたと思いきや、大急ぎで鹿も立ち上がり走り去ろうとした。
僕と鹿は横並びで重なったまま走る事に。
まぁ1メートルほどだったけど。
まるでヨーロッパプロのゴールシーンのようだった。
接触しながらもゴールラインの奪いあい。
ちなみに僕は鹿の角を肩に絡めながらの逃げあいってとこだが。
鹿が首を振るなどしたら絶対顔面負傷してたね。それくらいデカイ鹿だった。
そして、わーわー叫びながら体勢を保持してたら、鹿は山の斜面へ入り始めた。
僕も鹿も倒れる事なく、その場をしのげた。
image

昨夜の夜練は老の坂峠、法貴峠とそこそこねタイムで通過出来た事がポイントだったが、今回は鹿との接触がポイントだった。
ちなみに法貴峠は9分20秒。前回の師範、N脇さんから逃げるような走りのごとく、いいタイムだった。
しかし掛け合いになると反応できないレベルだけど。
さて、今後も3月後半に向けて頑張ろう。

走行記録 80km