非番日。
広島まであと1週間。
そして最後の日曜日。
がっつり行っておかなくては!

前回ヨレヨレだったので
今回は後半頑張るために有馬街道は抑え目でいく。
中間地点は12分34秒、頂上まで17分04秒。
アップとしては良いか。

しかし天気が目まぐるしく変わる。
それも1駅ごとに・・・。
三宮は晴れ、小部峠は小雨、箕谷は曇り、谷上は雨、有馬口は曇り・・・。
正直、三田から176号線で帰りたくなった。
でも今日、今頑張らねばと。

そして三田の街中を抜け、城山公園前の長い坂をアウターでゴリゴリと。
最後頂上に向けてもがこうと立ち上がって踏み込んだ時、
バス―――ン。
フロントディレイラー壊れてチェーン外れた。
いきなり脚抜けたから登りだけど前転しそうになった・・・。
KIMG0221

なんかFDの端っこがすっ飛んでるんだけど・・・。
KIMG0222 (2)

本当はこのあと羽束川渓谷、西峠、変電所などフルコースを
行く予定であったが、ヘタレという名の大人の判断をした。
漢ならアウター縛りでフルコースってのも有だが
なんか想像以上にメンタル的なダメージがデカかった。
そんなにインナーを入れるところもないのに
ただ「使えない」という事がこれほどダメージを与えるのかって。

そしてヘタレ街道をすごすごと走って帰った。

さて、困ったことに広島1週間前にこの故障。どうしたものか。
買えば済む話なのだが、広島終わったらコンポを
シマノに入れ替えようと考えていた。
ここでカンパのFDを買う事は大きな痛手となる。

致し方ないので手持ち(僕のじゃないけど永久使用可)の
10速アルテグラを以前使ってたアカマツ号にインストールしようと
押入れから出してきた。
KIMG0226
いかん、FDバンド式だわ・・・。
しかもクランク170mmのうえ、チェーンリング53Tだわ・・・。
1週間前にクランク長と歯数アップはちょっと怖いね。
歯数増えた分はクランク長伸びる事で相殺されるが
筋肉への負担が半端ないと思う・・・。

さてどうしたものか・・・。

走行距離 72km