激しい練習となった。
祭日だという事を思い出して、朝に練習参加者の募ったら
OKD氏が参加してくれた。
当初、M川氏とツーリング気分でまったり行く予定だったが
OKD氏の参加により少しスパイスの効いたツーリングになる事は
想像に難くない。
亀岡市内で合流予定なので、そこまでは極力脚を貯めて行こうというのは
M川氏談。
10時に亀岡市千歳町のファミマで合流。
miyama1

軽くエネルギー補給をしてから出発。
miyama2
地獄の始まりである。
miyama3
山間部に入ってからその地獄は本格化する。
ガシガシ淡々と登るOKD氏を抑えるべく前に出るも、
無常のローテーが続く。
それは頂上部に神吉地区まで続く。

一度下ってから、ど平坦を行く。が強烈な向かい風がお出迎え。
miyama4
地獄の第2章の幕開けである。
平坦ならば僕の出番と言わんばかりに踏み倒す。
幸い体重が重いので向かい風もなんのその。

ところが登りがあった・・・。
miyama5
地味に長く、勢いで行ってやろうと思ったが途中で失速(泣)。

予定より1時間はやく京北町のサンダイコーに到着。
miyama6
OKD氏は所用のため、ここで解散。
周山街道で嵐山経由で帰るとの事だったが、
オプションで長岡京市の善峰寺ヒルクライムあるからと熱烈に同行を求められた。
廃人になること必至だったので猛烈に拒否させて頂いた。

その後はM川氏と162号線で美山を目指す。
ここも向かい風の中、踏み倒す事となる。
美山遠いぜ。
miyama7
美山ふれあいの里にて一休みしようとするも納得いく食べ物がない。
まぁ、つまりすべてが観光地価格なわけだ。
せっかくココまで足伸ばしたんだから昼飯ぐらいは・・・と
思ったが、カレーパンが300円弱するとなると・・・。

で、結局町外れのこんなトコで・・・・。
miyama9
がっつり運動した後なので何をどこで食べても美味い。

その後も園部目指して、モーレツな向かい風の中踏み倒す。
miyama8
園部を越え、372号線湯の花近くのファミマまで気合で走りぬく。

そんな気合もここまで。
477号線からはタラタラと帰る。しかもエスケープルートを探しながら。

目星をつけたエスケープルートに辿りついてみると
段々畑を登る未舗装路だったので
結局、堀越峠を登ることになった。
もちろん蛇行(笑)

下ってから少しでも登り(亀岡CC)を避けようと走ってたら
道間違えて犬甘野まで戻ってしまった。
ヨレヨレの脚で西別院まで走り、そこから東別院に抜け、茨木街道へ。
極力下り下りで茨木市内まで。
全くもってヘタレ全開だぜ。

市内に入ったところでM川氏と流れ解散。

例のごとく、僕は2、30分で家に着くが
M川氏はさらに奈良までの30kmを1人で走って帰った。
僕と練習に行くときは必ず60km多く走る計算。強くならないハズがない。

そして明日は2人揃って勤務だ。
明日は六甲越えの出勤が難しいかもしれない。

走行距離 173km